2012年5月29日火曜日

福島のビジネスモデルがテーマのフューチャーセッション。参加者の多様性を確保するために持たせた参加条件とは?

フューチャーセッションでは多様性のある参加者が大事でも書きましたが、フューチャーセンターで行われるフューチャーセッションでの出会いと気づきは奇跡的なものがあると思います。そのためには、「共通の想い」と「異なるバックグラウンド」を持つ参加者が集わなければなりません。

「カミヒコウキ」では、フューチャーセンターウィークに合わせて、6月1日(金)に第2回フューチャーセッションを行います。テーマは「福島のビジネスモデル」。

------------------------------------------------------------------------
対話から創ろう!福島のビジネスモデル(参加応募締切は、5月30日13:00まで)
2012年6月1日(金)17:00~20:30 場所:東京都渋谷区

詳細情報
http://kokucheese.com/event/index/38083/
------------------------------------------------------------------------

今や福島と言っただけで社会課題となってしまったテーマに敢えて望みます。
そこに、どんな参加者の多様性をもたらせるか?
しかし、テーマはそう軽いものではない。
原発廃止だ!の議論で終わらないか?

そんな中でも、我々は未来を描かなければならない。

そこで、今回は共通の想いを持つ人ということで「福島人(福島出身、福島にゆかりのある人)」縛りを参加条件にしました。

そうすると、多様性が生まれないのでは?似たような人が集まるのでは?
そんな懸念もありました。

しかし、現在、話題提供者も含め、店舗経営者、NPO理事、主婦、学生、学生団体リーダー、ソフトウェア開発部長、プロデューサー・・・といった方々が集まっています。

故郷に対する「共通の熱い想い」と「異なるバックグラウンド」を持つ参加者が、フューチャーセッションを通して何が生まれるのか?

これを、次へのアクションのきっかけにして、新たなビジネスを生み出して、実現していきたいと強く思っています。